庄原よいとこ祭広報担当のブログ

毎年、夏に開催される広島県庄原市のお祭り、庄原よいとこ祭のブログです。実行委員メンバーと一緒に今年も熱い夏を過ごして、お祭りを成功に導きたいと思います。

コメントはどなたでも歓迎します!質問があればお気軽にどうぞ!

2019年6月2日日曜日

はじめに





初めまして第39回庄原よいとこ祭り

広報を担当しますタカちゃんです


よろしくお願いします!



今年度、実行委員長を務める

片岡くんから

広報をお願いされました


去年まではなかった

よいとこ祭りのブログと

写真を私が担当者させていただきます



詳しい祭りの情報はHPで

更新されていくと思いますので

そちらで確認してください



さてじゃあブログは何を書くかですが

そんなに決まってません(笑)


実行委長から全部任せてもらったので

自由に色々なことを

書いていきたいと思います



まずは最初なので私、タカちゃんの

自己紹介を書かせてもらいます



高校までは地元の庄原格致高校に通い

卒業後は東京の大学に通いました


その後、就職して28歳まで

東京で過ごしました



都会の生活は楽しかったですが

地元庄原も大好きだったので

Uターンってのをしたわけです



地元に帰ってからは

山菜を録りに行ったり

ヤマメや鮎を捕ったり

秋にはキノコ狩りに行ったりと


田舎を満喫していました!



5年間くらいは自由に友達と

遊び回っていたんだけど


結婚をして子どもができたのを機に

まちづくりとか地域活動に

積極的に参加することにしました



それで去年は庄原よいとこ祭り

実行委員会に入りました


私が去年担当したのは

よいとこ祭りに出店される

地元の方や露店商さんのお店のパート

【出店パート】というところの

リーダーを務めさせていただきました



出店場所のお願いで

商店街へ挨拶に回ったり


市役所、消防署、保健所、警察署

などなどあちこち許可を取りに行ったり

出店者への説明会を開催したり

夜中にあれこれ資料を作成したり


なんだか忙しい夏でした・・・



もちろん全部ボランティアですが

終わってみれば

頑張ってよかったな~


って思いました




一緒に頑張った出店パートの仲間や

他パートの実行委員会メンバーとも

仲良くなれました




それと一番印象的だったのが

子どもたがすごく祭りを楽しんでいたこと


祭りを楽しんでる子どもたちの姿を見て

頑張ってよかったなぁ


心からそう思いました


全国的に祭りの存続が危ぶまれています

みんな仕事が忙しいし

地域の繋がりも薄くなってる


みんな自分でいっぱいいっぱいです



だけど自分が幼いとき

楽しかったお祭りはきっと誰かが

影で頑張ってくれていというこを

よいとこ祭り実行委員会に入ってから

考えるようになりました



今一番願うことは

私の一歳と二歳の二人の娘が

祭りを楽しめる歳になるまで

この祭りがしっかりと続いて欲しい


そしてずっとこの祭りが

存続してくれることを願いながら

今年も実行委員会を頑張ります



今日はこれくらで

できるだけブログの更新頑張ります!






応援してくれる方は

バナーのランキングクリックをして下さい


 にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島県情報へ







0 件のコメント:

コメントを投稿