庄原よいとこ祭広報担当のブログ

毎年、夏に開催される広島県庄原市のお祭り、庄原よいとこ祭のブログです。実行委員メンバーと一緒に今年も熱い夏を過ごして、お祭りを成功に導きたいと思います。

コメントはどなたでも歓迎します!質問があればお気軽にどうぞ!

2019年7月10日水曜日

第三回 よいとこ全体会議



一日一回クリックが有効です



応援してくれる方は


バナーのランキングクリックをして下さい


 にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島県情報へ




さてさて前回も書きましたが

第二回の全体会議は試験の前日だったため

お休みさせていただきました


やっと今回からしっかり参加して

写真を撮ろうと張り切って来ました!


全体会議は毎週夜7時から

よいとこ事務所で開催されます!


だいたいみんな仕事を終えてから来る感じです



始まりは実行委員長の挨拶からです





片岡実行委員長のユーモアたっぷりの

楽しい挨拶が終わりました(笑)



続いて毎年開催される

土曜夜市の実行委員長

武田さんがご挨拶に来られました




よいとこ祭実行委員会も土曜夜市に

参加させていただいて

色々なイベントをやります

土曜夜市についてはまた後日書きます



ここからはパートリーダから

進捗報告があります


まずは今年度パレードパートを務める

合田リーダーから報告です!





祭の花形パレードパートは

やることもけっこう重いので大変です!


進捗発表をすると他のパートから

質問や意見が色々出ます




全体会議は一週間に一度だけですが

実際にはパートごとで違う曜日に集まって

色々やることがあります


この全体会議では他のパートと

調整をしたりするのも重要です




そして我らがリーダー竹下くん!





出店パートの進捗発表がありました


去年は私がリーダーだったので

この役をやっていましたが

今年は気が楽です(笑)


前年の内容を含んだ質問には

私が返答させていただきました




続いてキッズパレードパート!




リーダーは歴代実行委員長の

奥井さんに務めていただいてます


この人事はけっこうざわついていました

悩んでおられましたが

最後は祭のためにと受けていだきました




そして最後は広場パート!




ここのリーダーを務めるのは

青年会議所同期の水間くん


縁日やお化け屋敷をしたり

その他色々な祭の企画をするパートです!


今年はeスポーツをやるなんで案も出てました





そんな感じで各パートの進捗後は

みんなで差し入れのお好み焼きを食べながら

議論していきます!



広場は決まった形がないので

クリエイティブな発想が

重要なのかなと思います







パレードパートは他団体との調整など

けっこう内容が重いみたいです




資料の多さでいくとここが

一番かもしれませんね!





キッズパレードは子どもたちが

頭に巻く飾りを作っていました!






キッズパレードは毎週火曜日に

中学校の体育館で踊りの練習をしています


その様子はまたの今度ブログに

書きたいと思います!



さてさて我らが出店パートは

主に祭に出店される方との

やり取りがメインです





たくさんの書類を作成して

出店者へ発送させていただきました





これから品目の調整をしたり

出店説明会の準備をしたりと

色々と忙しくなっていきます!


意外に出店は事務作業が多くて

ずっとPCをみんでやってる感じが多いです


去年は2日かけて引継ぎを作りました

祭が終わると燃え尽き症候群になって

引継ぎをしないまま終わることが

多いみたいですが


今年のために頑張って

引継ぎを作っておいたので

今年のリーダーに渡したら

去年の半分の労力でできそうです!

と喜んでくれていたので

頑張って引継ぎ資料を作ってよかったです



今日はたくさん書いたのでここまでです!

お祭りまでみなさん応援して下さいね


応援してくれる方は


バナーのランキングクリックをして下さい


←Clickお願いします 

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島県情報へ←Clickお願いします


0 件のコメント:

コメントを投稿